ファルコンの建玉一枚入魂

日経225オプションを軽くかましてます。

10月最終週前夜-85年以来の快挙なるか?

何が起こるかわからないのは相場の世界でも勝負の世界でも一緒なのかも知れない。

監督の弱気な采配がレギュラーシーズンを通じて言われ続け、セ・リーグ2位に甘んじていた我が阪神タイガースが、CSシリーズからの開き直りにも似た監督の強気な采配で9年ぶりの日本シリーズ進出となっている。

 

マーケットの方でも一旦もうピークアウトかと思われた相場展開が急落急騰を経ながら、もしかしたらまた上がっていくのでは?と思わせるような動きに変わってきているようにも思える。

確かに少数のお金の余っている輩による振り回しにも見えるかも知れず、嘘っぽくも見えるけど、勝負の世界と同じく何が起こるかわからないという心構えは常に持っておくべきではないだろうか?

 

個人的には先週書いた見方に変化なく、余りレバレッジを効かせて無理していた状況ではないので、そんなに下落も長くは続かないとは思っているし、逆に極端に上がり続けるほど楽観的には思っていない。だから最近のボラの高い上下動はちょっと冷めた目で見てるんだよね(笑)

 

まあ、阪神タイガースには85年以来となる日本一を見せてもらいたいけど、自分のお金に関しては無理な采配をなされぬように、ご自愛くだされ!

 

さてそれではまずは先週の結果から

先週末に選択した2つの戦略を下の二つの表で流れを確認するとともに、月曜寄付き値から金曜大引け値までの評価を確認すると、

1、11月Put14,250売り1単位+11月Put13,750買い1単位のブルPスプレッド(ベアPスプレッドの逆)

     75円の受け取りー>34円で、41円のプラス

2、11月Call15,250売り1単位+11月Call15,750買い1単位のベアCスプレッド(ブルCスプレッドの逆)

     140円の支払いー>130円で、10円のプラス

で、トータル51円×1,000=51,000円の勝ち!(手数料は別途必要)ということになる。

 

 今回は想定通り月曜寄り付きが大きくプラスで始まっていて、結果的には想定レンジの上限は若干週末に上抜けたもののほぼ想定内。1週間の上下動は引き続き大きかったものの、、その過程でインプライド・ボラティリティも徐々に低下したことで、両サイドともにプラスで終えることが出来た感じだね。

今回は割と展開を読めないまま想定して大ヤラレのないよう低リスク、フロア付きの戦略を選択したのだが、そういう戦略での善し悪しというか、あまり不安にならないけどやっぱり大きくは儲からないといった2面性がわかったのではないだろうか?

戦略1、2ともそれぞれ先週末からは月曜寄り付きの段階で、58円不利、51円有利な値段からスタートしたものの、11月先物が前週末からは780円上昇した中で戦略の先週末比での動きは

1は、デルタ要因が約+156円、その他要因が約-115円程度

2は、デルタ要因が約-150円、その他要因が約+160円程度

の寄与があった。その他要因の中ではやはり週初の先物ギャップアップ分の寄与が圧倒的に大きかった。

とりあえず今回も反省点はないが、タラレバは、少し先物ミニ買いを1枚でも使うなりして少しデルタプラスを取り入れていればもう少し一週間安心しながらも収益を伸ばせたのではないか、ということですな。

f:id:Falcon_ya:20141027044808j:plain

f:id:Falcon_ya:20141027044722j:plain

 

ということで、次は

10月最終週の「当たらないけど予想!」

 

下の表を参考に(また先週の表からは行使価格を移動させてるよ!)、ただ先週末夜間に12月先物ミニが14,410円まで上昇していること、CMEでは14,400円台半ばまで上昇推移していることを考えて、27日寄付き値からスタートで評価してみるよ。

1、11月15,500のストラドル売り1単位(表のストラドル買いの逆)

   (先週末評価では653円の受け取り)

2、11月Call16,000売り1+Put14,500売りのストラングル売り1単位(表のストラングル買いの逆)

   (先週末評価では170円の受け取り)

3、11月Call16,000売り1単位+11月Put14,500買い1単位に対して、11月先物ミニを1枚だけロングする

   (先週末評価では25円の支払いで、11月先物ミニは15,320円)

、の3つをピックアップして同時に持つ。強含み揉み合い想定でいずれボラティリティ低下予想だが、月曜寄りでコールが高そうなのとレンジの下限で週末を迎えるリスクを考えて3を入れるという感じで今週は動きを見てみよう!

でも いつも言うけど、本当の運用はコントロールすべき時はするべきなので、1週間持ちっきりというのは真似しないようにね。

今度の週末にまた反省会するから待っててなー!

 

f:id:Falcon_ya:20141027060713j:plain

f:id:Falcon_ya:20141027060727j:plain