ファルコンの建玉一枚入魂

日経225オプションを軽くかましてます。

11月第3週前夜-解散相場って何や?

先週はそれまでの一本調子の上昇による日経平均17,000円達成の後の押し、あるいは落ち着きが出るのかもという動きからスタートしたものの、政府による消費税増税延期、解散総選挙を示唆する動きで再び上への動きが動意づいた感じだったね。

ボラティリティに関しても、火曜日午前中までは若干落ち着き出すのかという動きだったけど、その後は再び上昇基調に転じてSQ時には日経VIは28%台、金曜引けでも27%台半ばで終了している。夜間では少し下がっている様子だけど。

 

この相場、誰もが少しは疑心暗鬼になるのはわかるけど、その分短期筋やちょっとした外人の動きに翻弄されているようだから、なかなか落ち着きどころはわからないという気持ちをもっていないとやってられないはず。

もうはまだなり、まだはもうなり、やね。

既に東証時価総額が名目GDPを越え始めているようだから、ある程度はバブルの中にいるんだという認識でいないといけない。でもどこまでバブるかは時によって違うから、そこも注意だね。

 

消費税延期、解散総選挙がいいのか悪いのかはここでは言わなし、だから何故相場が上がるのかもわからないけど、片道切符にならないようにしてもらわないと、マーケットは死に体にどんどん近づいていくように思えるし、暮らしの向上に直接つながるとも思えないから、安倍首相、第3の矢を、よろしく頼みまっせ!

 

引き続き、流れに乗るにしても、短期筋や外人が全て正しいとは考えずにハシゴを外されても死に体にならないように、ご自愛くだされ!

 

さてそれではまずは先週の結果から

先週末に選択した2つの戦略を下の二つの表で流れを確認するとともに、月曜寄付き値から金曜大引け値までの評価を確認すると、

1、12月Call17,500買い1単位+12月Call18,000売り1単位のブルCスプレッド買い

     95円の支払いー>205円で、110円のプラス

2、12月Put16,000売り1単位+12月Put15,500買い2単位のPバックススプレッド(Pレシオ1:2の逆)

     10円の支払いー>15円で、5円のプラス

で、トータル115円×1,000=115,000円の勝ち!(手数料は別途必要)ということになる。

 

 今回は週初のギャップダウンがあって、週初の12月先物寄り付きから金曜引けまでは695円の上昇となっている。その間、日経VIは23%台半ばから28%台半ばの動きで火曜午前を安値にほぼ週末に向けて再び上昇となっていた。先週末評価からのデイリーベース要因分析をすると

1は、デルタ要因が約+74円、その他要因が約+10円程度

2は、デルタ要因が約-12円、その他要因が約+5円程度

の寄与があった。寄り付きのギャップダウン分が更にその他要因に加わっている。

これによってわかることは、事前の想定のどちらかに動くのではないかというものは当たっていたことになり、小さく採ったガンマロングやベガロングは効いていたものの、バックススプレッドの方ではボラティリティのSKEWが付かなかったことがわかるのではないだろうか。

とりあえず今回の反省点はあまりないけど、タラレバはコストはかかるけど月曜引けか火曜寄り付きくらいにストラドルやストラングル系の買いをやっていれば良かったな、ということですな。

f:id:Falcon_ya:20141116144206j:plain

f:id:Falcon_ya:20141116144221j:plain

ということで、次は

11月第3週の「当たらないけど予想!」

 

下の表を参考に(先週の表からは行使価格を少し上げているよ!)、先週末夜間やCMEの日経12月先物ミニが結局あまり変わっていないことと若干ボラティリティが下がってはいるがSKEWもついていなさそうなことも考慮して、17日寄付き値からスタートで評価してみるよ。

1、12月Call18,000買い1単位+12月Call18,500売り1単位のブルCスプレッド買い

   (先週末評価では135円の支払い)

2、12月Put16,750売り1単位+12月Put16,250買い2単位のPバックススプレッド(Pレシオ1:2の逆)

   (先週末評価では28円の支払い)

の2つをピックアップして同時に持つ。先週と同様の戦略を行使価格を上げて持ってみることにする。若干のガンマロング、ベガロングの戦略系を引き続きボラティリティの推移との絡みで検証してみよう!現状は少しデルタロングでボラティリティ低下、SKEWがフラットなまま下げるなら不利な戦略だが、今週もその辺の絡みでどうなっていくかを見て先週との違いがわかればいいね。

 

でも いつも言うけど、本当の運用はコントロールすべき時はするべきなので、1週間持ちっきりというのは真似しないようにね。

今度の週末にまた反省会するから待っててなー!

f:id:Falcon_ya:20141116144258j:plain

f:id:Falcon_ya:20141116144312j:plain