ファルコンの建玉一枚入魂

日経225オプションを軽くかましてます。

10月第4週前夜-台風一過の秋晴れなのか?

先週末の大型台風と共に、日本株市場も大きく振らされた1週間だった。

週間の下落幅は日経平均で約800円ほどにもなり、オプション市場では経験者にアホボラと言われる程度にインプライド・ボラティリティも跳ねた1週間だった。

 

週末米国市場が一旦切り返したことで、日経先物ベースでは金曜日中引け値より250円程度の上昇で大証夜間取引は終えており、CMEでは更に上の値段をつけて返ってきている。

恐らく先週の下落から考えるとまだまだ3分の1程度の戻りであり、ボラティリティが急激に低下するとも思えない。

結局は米国市場に追随するしか行き場がないのも現状だ。米国株式市場が下落トレンドに入った後の一旦調整か、それとも正常な調整をただしていただけと見るかによって、一般投資家の今後の取るべきスタンスは変わってくると思われる。

ただし、オプション市場に参加している人間として、予想はするけどそんなものは後でしかわからない、だから期待値は同じだけど如何にリターン・リスクの出方を変えるかだけにしか大きな興味はない。

ちなみに自分は米国市場は正常な調整をしている方の見方を現状してる。が、当たるも八卦当たらぬも八卦である(笑)

 

あまりにも固執しすぎて大怪我しないよう、引き続きご自愛くだされ!

 

さてそれではまずは先週の結果から

先週末に選択した2つの戦略を下の二つの表で流れを確認するとともに、月曜寄付き値から金曜大引け値までの評価を確認すると、

1、11月Put15,250売り1単位+11月Put14,750買い2単位のPレシオの逆(バックススプレッド)

     60円の支払いー>-220円で、280円のプラス

2、11月Call15,250買い1単位+Call15,750売り2単位のレシオコール

     50円の支払いー>41円で、9円のプラス

で、トータル289円×1,000=289,000円の勝ち!(手数料は別途必要)ということになる。

 

 今回は月曜寄り付きが大きくマイナスで始まっていて、かつデルタ的にはマイナスを取った戦略ではあるが、週末に向けて更に400円ほど下落の一途を経ていた。方向感は合っていたし、その過程でインプライド・ボラティリティも急上昇したことで、プットのバックススプレッドが大きく寄与して、逆に下有利に見えるレシオコールは意外に儲からなかった。

先々週とは違うボラティリティの動きの中で、同じレシオ系がこんなに違うんだね。

なんとなくそれを想定して違いが示せる戦略を選択していたのだが、非常にこういう相場ではこうなんだ、と勉強になったのではないだろうか?

戦略1、2ともそれぞれ先週末からは月曜寄り付きの段階で、52円、7円不利な値段からスタートしたものの、11月先物が前週末からは790円下落した中で戦略の先週末比での動きは

1は、デルタ要因が約+166円、その他要因が約+41円程度

2は、デルタ要因が約+145円、その他要因が約-143円程度

の寄与があった。ただの結果論ではあるが、明らかにIVが急上昇する過程で同じショート気味のレシオ戦略でも収益そのものへの影響度がわかるモニタリングとなった。

とりあえず反省点はないが、タラレバは、こういう相場展開の時は単純にコールサイドを使う戦略は余り効かないからプットサイドのみで攻めた方が得策だった、ということですな。

f:id:Falcon_ya:20141020012617j:plain

f:id:Falcon_ya:20141020012709j:plain

ということで、次は

10月第4週の「当たらないけど予想!」

 

下の表を参考に(また先週の表からは行使価格を移動させてるよ!)、ただ先週末夜間に12月先物ミニが14,780円まで上昇していること、CMEでは14,880円近辺まで上昇推移していることを考えて、20日寄付き値からスタートで評価してみるよ。

1、11月Put14,250売り1単位+11月Put13,750買い1単位のブルPスプレッド(表のベアPスプレッドの逆)

   (先週末評価では133円の受け取り)

2、11月Call15,250売り1単位+Call15,750買い1単位のベアCスプレッド(表のブルCスプレッドの逆)

   (先週末評価では89円の受け取り)

、の2つをピックアップして同時に持つ。先々週末の水準から先週のレンジは離れられないという想定でスプレッド系の動きを見てみよう!

今回はボラティリティが落ち着くのか落ち着かないのかはわからないけど、フロア付きのある程度安全策を取りながら結果を見てみようではないか!

でも いつも言うけど、本当の運用はコントロールすべき時はするべきなので、1週間持ちっきりというのは真似しないようにね。

今度の週末にまた反省会するから待っててなー!

f:id:Falcon_ya:20141020014733j:plain

f:id:Falcon_ya:20141020014749j:plain